日記

加多宝と王老吉

中国で無茶苦茶売れている清涼飲料水加多宝
中国に住んでいると街中で見たこと有る人多いと思いますが、私も愛飲しております。
凉茶と呼ばれておりこれを飲んで涼をとると言われています。
良く辛い物を食べると上火するからこれを飲んで下火させる、そう中和させるのですね。
味は甘いお茶という感じで好き嫌いが分かれると思いますね。

私が中国来た時はまだ王老吉だったのですが、ライセンス契約問題でいつの間にか加多宝に名前を変えておりました。
[browser-shot width=”100″ url=”http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%A4%9A%E5%AE%9D”]
スーパーには2つのブランドが並んではおりますが加多宝のほうが多く見られます。

以前広東省に住んでいた時は亜熱帯気候であるためのぼせを取ろうとこれを良く飲む機会が多かったのですが、最近胃の調子が悪いので毎日飲んでいます。

ちなみにこちらでは缶のまま口づけして飲む人はいません。理由は汚いからです。聞いた話によると鼠が触ったりするので菌が付着しており死人が出た事もあるそうです。
みなさんストローを差し込んだりコップに移して飲んだりしています。
中国で缶製品を飲むときは気をつけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

蘇州の路面電車お披露目前のページ

中国聯通で4G手続き次のページ

関連記事

  1. Yahoo! BB バリュープラン 12M

    日記

    自宅のインターネット契約が切れてYahoo! BB バリュープラン 12Mを契約した

    先日まで日本に一時帰国しておりました。海外赴任者の一番のネックになる事…

  2. 日記

    胃がんの父親と海外駐在員の自分

    次の一時帰国を12月初旬で考えて居ます。父親の問題で帰国します、末期の…

  3. 今治タオルロゴ

    日記

    今治タオル 使い心地抜群の国産タオル

    こんにちは、日本を離れるとやけに日本製にこだわる者です。日本を…

  4. 日記

    浅草→秋葉原観光

    今日はすこしPCネタをお休みして観光日記ですw上京してから一度…

  5. 日記

    1台パソコンを自作するともう1台ほしいという物欲が出てくる

    もう一台PCを組みたくなった。用途はキャプチャ用PCでアナログキャプチ…

  6. 3/3の体温

    日記

    39度台の高熱が続いた4日間、中国で死にかけて再認識した大切なこと

    39度台の高熱にうなされて久しぶりに参りました。数日前から風邪の前兆が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

New Posts

Blog ranking

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
スポンサードリンク

archive

PAGE TOP